なっちぃの矯正と整形日記

なっちぃのずっとやりたかったブログです!歯列矯正日記として活用していきます!整形したらビフォアフも載せます!

矯正調整日Part10

みなさんお久しぶりです!

動画投稿だいぶサボってしまいました🥹🙏

 

お久しぶりに矯正のお話です!

まずはざっとサボってきた時のお写真を載せます!

f:id:posuposupaaan:20230303130148j:imagef:id:posuposupaaan:20230303130155j:imagef:id:posuposupaaan:20230303130210j:imagef:id:posuposupaaan:20230303130218j:imagef:id:posuposupaaan:20230303130225j:image

 

こう見るとだんだん口が下がってきて、 顎がしっかり出てきてるのがわかります!!

ブログを書いていない間にとてつもなく色々なことがありました🥺🥺

 

口の中にプラスでゴムを引っ掛けるところを作って一部の歯を無理やり動かしたり

それが動き過ぎちゃって戻したり、

チョコ食べたら矯正器具が外れちゃって、先生にちょっと叱られたり

(チョコは矯正中は禁止になってます)

寝る時にマウスピースするの知らなくて急遽作ってもらって、郵送してもらったり

(1年間マウスピースなしで寝てました)

なので強制器具ボロボロになって複数箇所、付け直しました!

 

そして現在!1年9ヶ月の写真です!

なんと噛み合わせを合わせるゴム掛けが始まりました〜!!

初っ端から6箇所ゴムをかけております!

上下で自分でゴムをかけるんだけど、これがものすごく、ものすごく痛い、、

久しぶりにすごく痛いです

今まで横の動きだけだったのが縦に引っ張られて、痛いというより口元がずん、、とずっと重たいイメージです😭

 

これはやだぁ、、しかも自分で取れるっていうのがきつい、、とりたくなる

痛いから取りたい、取れるのに取っちゃいけない、は??むり、、、???なんだが???

って1日中イライラしちゃう😭😭

 

取っていいのはご飯の時と歯磨きの時だけ。他は基本つけておく。

寝てる時もつけられるようにマウスピース調整されました😡笑

 

さらにゴムだから1日同じものつけてると緩んできてしまうらしく、最低でも1日1回は変えて欲しいらしい、、またさらに自分で痛くする。。きつい。。。

馴染んできたらまた痛くなる。の繰り返しです。えんえん😭😭

 

ちなみにゴムはこんな感じ

f:id:posuposupaaan:20230303131402j:image

内径5〜6mmくらいのゴムをワニのクリップ(?)に引っかけてつけます。

最初つけるのに10分以上かかりましたが、2回目以降からは数分でつけられるようになりました!

 

これを頑張ればここから最短で3ヶ月で終わるそう!!これは頑張らなくては!!死ぬ気で!!終わらせたい!!!

 

という気持ちで頑張っております!

 

ちなみにアンカースクリューの周りの装置も全て外れました!

アンカースクリューだけ刺さってる状態です!

抜くの怖いから私的にはこのままでもいいなぁ🥹🥹

多分最後に抜かれるだろうけども、、

色々とまだ怖いこと、嫌なこと、たくさん待ってますが、あと数ヶ月矯正頑張ります🥹

 

矯正頑張ってる皆さん、、一緒に頑張りましょう😭