なっちぃの矯正と整形日記

なっちぃのずっとやりたかったブログです!歯列矯正日記として活用していきます!整形したらビフォアフも載せます!

鼻整形1ヶ月 before、after

みなさんこんばんは!

前回のブログから少し日数が空いてしまいましたが、鼻整形のレポとビフォアフを載せていきたいと思います‼️

 

まず前日手術の8時間前から揚げ物禁止

6時間前から食事禁止

3時間前から水も禁止

 

手術日は2023/07/26でした。手術って体力勝負なので、夏にやるもんじゃないですね。。。

 

鼻整形の日朝8:00にクリニックについて、モニターなのでモニター写真と動画など色々撮り、洗顔してからお着替えへ。

 

着替えは紙パンツにタオルにローブ姿。

髪が長いので手術中邪魔にならないように、おさげのあみさげにします。

アクセサリー類を全て外して、手術準備が終わるとナースさんが迎えにきてくれました。

 

手術代に乗る前に台に乗せられてナースさんがローブを持って行ってくれます。(全身麻酔は体重は超重要なので多分あの台が体重計だった。)

体重を測っているとは思わせない配慮ぶり、さすがだなと感じました。

 

その後手術台に乗って、肋軟骨の数の位置の確認、鼻のデザインを行って確認。

確認が終わったら、すっごく怖がっていた全身麻酔の開始です。

全身麻酔は吸引になるのでマスクをつけられます。

少し甘い匂い(アロマが選べた)がした後、「眠くなりますよ。」という先生の言葉を聞いたら、寝ていました。

 

マスクをつけて息を深くし始めて3秒ほどでした。

 

起きたら手術が終わっていました。

怖い。。。

 

手術開始は10:30

起きたら18:45

は!?!?!?こんなに!?!?!?スキップした!?!?!?

という感覚と、ぐらぐらぐわんぐわんで立てない。

点滴刺さったままナースさんに支えられながらリカバリールームへ。

リカバリールーム入ってすぐがこちら。

⚠️グロ注意⚠️

f:id:posuposupaaan:20230907024528j:image

 

リカバリールームではお水を渡していただけるのでなるべくごくごく飲みました。

20分〜30分ほどで1人でふらつきながら歩けるようになり、お手洗いに行って着替えました。

 

その後自分の体のチェック。

・肋軟骨、取られてる。

・耳、両耳内出血、縫合+圧迫されているのは左耳だけ。(両耳麻酔だけしたけど、軟骨取ったのは左のみと確認)

・鼻ギブス、鼻下血液+鼻水多くてガーゼがすぐびちゃびちゃ

・足の甲針の跡(なぜ足の甲に跡があるのか確認したら、直組織作るときの血液は足から取るそう。顔まわりの清潔を守るためだって)

・手の甲付近の腕、まだ点滴刺さってる。繋がっているのは生理食塩水(水分めっちゃ入れてくれてるから、気持ち悪くないのか。と納得)

 

色々冷静に考えてるけど、意識ない中何かされるって本当に怖いなぁって思いました。

全身麻酔ってこれが恐怖ですね。

戻ってこれるかも分からないしね、、

 

行った施術ですが、実は私も詳しくはわかりません。

定額鼻フル整形で、絶対にやって欲しくない施術だけチェクをしてサインをするタイプの同意書でした。

分からない施術に関しては、質問すると全て答えてくれました。

ちなみに私がNGでチェックつけてたのは「プロテーゼ」のみ。他はお任せしました!

 

絶対やった手術

・オープン法

・耳軟骨移植

・肋軟骨移植

・ハンプ削り

・小鼻縮小(外側+内側)

・小鼻挙上

・鼻尖形成

・鼻中隔延長

 

やったのかどうか分からないけど多分やった

・鼻孔縁下降術

 

なんの手術をやった、というより仕上がり重視だったので、手術前に先生にして欲しいことを伝えておきました。

 

そして1ヶ月ぴったりのビフォー、アフター

f:id:posuposupaaan:20230907024631j:image

私が1番嫌だった、鼻の穴が見えていて、鼻翼が丸く見えるが解消されてます😭😭

 

f:id:posuposupaaan:20230907024715j:image

笑顔の時の鼻中の出方が綺麗すぎて本当に嬉しい😭🫶

 

f:id:posuposupaaan:20230907024744j:image

顎は矯正のおかげもあるけどEライン整いすぎだし、ハンプも無くなって本当に最高‼️‼️

やってよかった😭😭

鼻先ばっっか綺麗!!!!嬉しい!!!!

 

ここからはDT!

 

1日目(手術日)

今日から7日間、抗生剤(のみきり)痛み止め(頓服)

鼻翼縮小外側の傷に朝晩の軟膏(ゲンタシン)

フラフラでまぁ歩けるけど、きついなぁ、、

鼻で息できない、微熱、重っくそ体調不良

 

2日目

昨日と同じ体調不良

痛み止めも3回服用

耳を濡らさなければお風呂入ってOK(イヤーキャップくれます。)

鼻が詰まって3時間くらいしか寝れないを何回も繰り返してました。

f:id:posuposupaaan:20230907124644j:image

 

3日目

1番腫れてる

昨日と同じ体調不良

今日は耳の圧迫を外しに行く日でしたが、外にでたらフラフラで行けなくて帰ってきました。

f:id:posuposupaaan:20230907124829j:image

 

4日目

昨日と同じ体調不良。

お風呂やっと入れた。

車で送り迎えしてもらって耳の圧迫を取りにいきました!

f:id:posuposupaaan:20230907124939j:image

耳の圧迫がなくなったのですが、形を整えるために下の写真のものを鼻のギブスを取る日までつけます。

f:id:posuposupaaan:20230907125056j:image

 

5日目

昨日と同じ体調不良(少しずつ良くなってきている)

仕事に復帰しました。

鼻で息できないので窒息寸前。

f:id:posuposupaaan:20230907125153j:image

 

6日目

微熱は無くなりました。

内出血エグくなってきました。

f:id:posuposupaaan:20230907125253j:image

 

7日目

ギブスと鼻の中のシリコンチューブ外しにいきます!

ちょっと嬉しそう。腫れもだいぶ引いてきました。

f:id:posuposupaaan:20230907130637j:image

 

8日目

これからさらに1週間ガチガチのテーピングします!

鼻で息できる!すごい!えらい!生きられそう!

f:id:posuposupaaan:20230907130734j:image

 

ここからあまり変わり映えしないので

14日目

ここから2週間は簡単なテーピングに切り替えます。

内出血もほぼ引きました!

f:id:posuposupaaan:20230907130852j:image

 

DTまとめ!

・術後、3日後の経過観察の際は送り迎え必須!しぬぞ!

・ギブス外すまでは仕事休むべき

・バレたくない人は15日目から仕事がおすすめ

・私は術後7日後から、イベントのバイトできるくらいまでには回復してた!

・術後〜1ヶ月以上(現在2023/09/07)も枕1.5分高くして寝るのは重要

・最初はやったこと後悔したけど1ヶ月後の自分を見て元気になる

・DT鬱になる人はメンケア要因必須

・術後〜16日間くらいは味しなかったので食事が楽しくないよ

・術後〜21日目くらいまでは笑うと肋骨が痛すぎる

・DT抑えるために他クリニックでエクソソーム打ったり、ヒーライト(赤いライト、近赤外線)をしたりした!(そしてクリニックのスタッフでも良いから、誰かと話せるって良いよね)

 

みんな、つらくて死にそうなダウンタイムになると思うけど、ハイリスク、ハイリターンの手術、、!

鼻フル考えてる人は、よく考えてね、、!

 

以上なっちぃでした。